デザイナーになりたい君へ。

デザイナーになりたい君へ。

 

自分は、IT系専門学校に4年間通ったあと、

1年半年働き、1年間、Webとグラフィックデザインの学校に通いました。

 

デザイナーに憧れている方とか、デザインの勉強してみたい方に、

参考になる記事を作ろうとこの記事を作成致しました。

 

私が、デザイナーを目指したきっかけは、

会社をクビになり、転職するためです。

 

まあ、自分のスキルを活かして、転職するためです。

 

転職がうまく行ったかというと、

今も、転職活動中です。

前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのかも、

よくわかりません。

 

とにかく、

デザイン勉強したい方は、

学校を探す事です。

 

私は、

デジタルハリウッド東京本校の

グラフィックデザイン/Webデザインコースで、

1年間、学びました。

 

デザインのアドバイスとしては、

まず、デッサンをおすすめする事です。

 

デッサンで、自分が思い描いた事を、描けるように

なる事は、デザインをする上で、大きな力になります。

コンピュータで直接、デザインする事も可能ですが、

 

デッサンのメリットとしては、

・コンピュータ作業の集中力を半減して、デザイン計画を進められる事ができます。

・デッサンで、形作ってから、作業に入ったほうが、楽だからです。

 

なので、デッサンをおすすめします。

 

もう一つのデザインのアドバイスとしては、

コピーデザインをやってみる事です。

 

デザインにも、基礎固めとか、ルールがあると思いますが、

そういうのを、簡単に学べるのが、コピーデザインです。

どの分野でも、通じますので、

コピーデザインを通じて、デザインルールを学び、

作品を作る際は、オリジナリティーを出して、作ったら、よくなります。

 

Webとかは、

いろいろ手法も、あると思いますが、

写真で、魅力的に見せる事もひとつの手です。

 

イラスト技法で、独創的な表現をするとすると、失敗する事もありますので、

写真の力を借りる事も、有効的な手です。

イラストを用いて、いいデザインができる事には、越した事はないですが。

 

あとは、

学校にいくか、メンターをつけて、学ぶ事ができれば、

デザイナーにも、なれると思います。

 

私は、デザイナーになろうとしましたが、

また、途中の道を走っています。

将来、デザイナーになって、また、いい土産話があれば、

こちらで、紹介致します。

 

いい輝かしい人生をお祈り致します!

さようなら。