雑談(フリートーク)が出来るようになるには

こんばんは。

我がアイドルのたてあつです。

 

今日は、雑談の仕方について、

お伝え致します。

 

自分は、学生時代、お話が苦手で、

いつも、静かな学生生活を送っていました。

15歳まで韓国に住んでいたので、

日本語の会話力の発達が、普通の日本人より、

遅いです。

 

とにかく、遅い発達は、置いといて、

なぜ、話せるようになったか、

お伝え致します。

 

まず、新卒の会社を1年半年通って、

転職活動をしました。

その時、webグラフィックデザイン

学校に通いながら、俳優とタレント学校に通いました。

そこで、フリートークの方法を学びました。

 

まず、大事な事は、

昨日、あった事を話せるようになる。

そして、学生時代あった事を話せるように、

なる事でした。

そして、最近の興味深い事を話せるようになる

事でした。

そして、ニュースで見た事で自分の考えを、

伝えられるようになる事です。

 

とにかく、そこで感じた事は、

ネタを整理する事でした。

過去にあったエピソードを、

面白く、話せるように、なる事でした!

 

起承転結を付けられる、振りとオチが、

話せる。

 

そして、自分が感じた事は、

ネタを仕入れる事でした。

 

以前は、知識があると話せるように、

なると感じていましたが、

大量の知識が無くても、話せる方法を、

見つけました。

それは、日々、遊んだり、趣味の学問に、

触れて、ネタを仕入れる事でした。

その為には、就業後や放課後、

趣味活動など

余分に、活動する事でした。

 

ですが、それでも、自分は、自分のコミュニティで、

話せるように、ならなかったので、

そこで、感じたのは、自分のコミュニティで、

余分の活動をする事でした。

それは、余分に残って、情報を仕入れる事でした。

または、ランチを同僚として、情報を仕入れる事でした。

とにかく、余分の時間の活動でネタが仕入れられる事でした。

銃には、弾倉があります。

その弾倉を一気に貯めようとせず、

毎日、ちょっとずつ貯めて使う方が良いのです。

 

そして、新聞を読む事です。

私は、スマホ朝日新聞smartnews

読んでいます。

 

朝日新聞は、月900円なので、

安く、情報を仕入れる事が出来ます。

個人的意見として、もうちょっと、

情報、盛り込まれていたら、助かると、

感じています。

smartnewsは、結構、有用な情報、

多いので、ちょっとした、話で、

情報交換出来るので、

便利です。

 

とにかく、これで、フリートーク出来るように、

なったので、お友達もたくさん増えました。

ボケとツッコミも使ってください。

 

一つ、お伝えしたいのは、

ちょっと、頭下げられる方が、

話せるようになります。

あいさつぐらいは、出来ないと、

お話は、出来ません。

自分から、話せるように、なった方が、

お友達は、増えます。

自分は、お笑いも好きですが、

タレントさんを参考にしています。

 

私は、次の目標として、

ビジネス日本語能力テストのbjtに、

チャレンジする事です。

 

たくさん、勉強して、

お次には、ビジネストークについて、

紹介出来るように、頑張って、

参ります。

 

以上、雑談についてでした!

また、会いましょう!

さようならー☆!